常翔啓光学園中学校・高等学校
グローバル教育

トップ > グローバル教育

グローバル教育について

GLOBAL

社会のグローバル化が急速に進行するなか、グローバル社会で活躍できるリーダー育成のため、英語教育に力を入れ、様々な取り組みを行って、「読む、聞く、書く、話す」といった4技能の習得を目指しています。
多聴と多読の機会を設け、英単語力、英文法力を養っています。

中 学

① OEV(OSAKA ENGLISH VILLAGE)での英語体験(2年全員)

体験型英語施設OSAKA ENGLISH VILLAGEへ行き、様々なシチュエーションで英語を使う体験をしています。北米ネイティブスピーカーのスタッフたちと英語でコミュニケーションを取ります。

中学英語暗唱大会

② 英語暗唱大会(1~3年全員)

学年に応じた英文を暗唱し発表会を開催しています。できるだけネイティブスピーカーの発音やイントネーションに近づけて発表します。

③ ORT(オックスフォード・リーディング・ツリー)を各教室に設置(1~3年全教室)

授業ではCDによる読み聞かせや音読、内容を正しく理解しているか英語での口頭試問を行っています。また、レベル別に絵本を配置しており多読の機会としています。

ORT(オックスフォード・リーディング・ツリー)授業風景
ORT(オックスフォード・リーディング・ツリー)授業風景

④ バンクーバーホームステイプログラム(全学年希望者)

春休みを利用してカナダのバンクーバーでホームステイをします。午前中は学校へ行き英語の勉強を、午後はホストファミリーと一緒に過ごします。買い物をしたり料理のお手伝いをしたり。海外で日常生活を体験することで、大きく成長します。

⑤ 海外インターンシッププログラム in NY(3年希望者・英検3級以上)

ニューヨークで働く日本人ビジネスパーソンにフリーインタビューを行い、企業訪問で調べた事柄をまとめあげ、新聞として発行します。キャリア学習にグローバル教育を合わせた貴重な学習体験ができます。

⑥ ネイティブスピーカーによる英会話の授業(1~3年全員)

現在、ネイティブスピーカーによる英会話の授業を行っています。英会話の時間を増やすべく、春期、夏期、冬期の講習期間中に英会話の集中講座を開くことを企画しています。

⑦ GTECに挑戦

(株)ベネッセコーポレーションが実施している英語能力検定試験、GTECに挑戦し、「読む、聞く、書く、話す」のコミュニケーション力を図っています。スピーキングテストも受検し、4技能を鍛えています。

⑧ ネイティブスピーカーによる終礼

本校ではネイティブスピーカーの先生が終礼を行う日を設けています。翌日の連絡を英語で行いますので、よ~く聞いて、忘れ物のないように頑張っています。

⑨ ONLINE 英会話講座

ONLINEを活用した英会話講習の実施を検討しています。生きた英語に触れる機会を少しでも多くしたいと考えています。

高等学校

① 短期留学 オーストラリアホームステイ 3か月(1・2年希望者)

② 長期留学 オーストラリアホームステイ 11か月(1年希望者)

メルボルンで現地の学校に通います。単位を読み替えるため3年間での卒業が可能です。

③ GTECに挑戦

(株)ベネッセコーポレーションが実施している英語能力検定試験、GTECに挑戦し、「読む、聞く、書く」の3技能のコミュニケーション力を図っています。

④ 英語圏修学旅行(2年希望者)

海外はシンガポールとオーストラリアの選択制です。シンガポールでは異文化交流を、オーストラリアではホームステイで海外生活を体験します。
※修学旅行は、北海道を合わせた3コースからの選択制となります。

⑤ 異文化交流(1年)

他国の文化、宗教、風俗などをより深く理解するために、摂南大学に留学している学生さんたちを迎えて、交流会を開いています。

⑥ ネイティブスピーカーによる英会話講座

⑦ ONLINE 英会話講座

ONLINEを活用した英会話講習の実施を検討しています。生きた英語に触れる機会を少しでも多くしたいと考えています。

⑧ バンクーバーホームステイプログラム(1・2年希望者)

夏休みを利用してカナダのバンクーバーでホームステイをします。午前中は学校へ行き英語の勉強を、午後はホストファミリーと一緒に過ごします。買い物をしたり料理のお手伝いをしたり。海外で日常生活を体験することで、大きく成長します。

⑨ 海外インターンシッププログラム in NY(1年希望者・英検3級以上)

ニューヨークで働く日本人ビジネスパーソンにフリーインタビューを行い、企業訪問で調べた事柄をまとめあげ、新聞として発行します。キャリア学習にグローバル教育を合わせた貴重な学習体験ができます。