常翔啓光学園中学校・高等学校

進路相談

トップ > 進学・進路 > 進路指導

進路指導

~未来をデザイン~

担任と進路指導担当、各教科担当の教員が連携して行う進路指導。
勉強面だけでなく、さまざまな角度から心もケアするなど、生徒一人ひとりに合わせたきめ細やかな指導で、夢の実現を支えます。

Teacher's Voice

山田 長正
北田 広明
進路指導部長
一人ひとりと深く向き合い、将来への道筋をつける

進路指導とは、生徒一人ひとりの希望や興味、特性をよく知り、将来の目標や夢の実現に向けた道筋をつけること。そのため、職員室前のフリースペースを活用して生徒面談や進路相談を随時行うなど、密なコミュニケーションを大切にしています。
入学間もない時期は、まず自分のやるべきことがしっかりとできるよう基本的な生活習慣や学習習慣の定着を図ります。
そして、学園内大学との連携プログラムなどを通してできるだけ早くから外の世界を見せ、本物の体験をさせることを心がけています。

一人ひとりに合った面談指導

山田 長正

担任が中心となって、定期考査後の学習指導や生徒同士の人間関係など、さまざまな角度から面接指導しています。家庭とのコミュニケーションツールでもあるK1ノートも活用し、生徒たちが何でも話せる環境を作っています。

夢をカタチにする進路ガイダンス

高校では「夢ナビライブ」などの進路イベントや、大学のオープンキャンパスに1年生のうちから参加します。進路ガイダンスでは大学入試の結果分析などの情報を生徒たちに提供しています。

夢ナビライブ

大学・学部・学科研究【1年全員必須】

夢ナビライブは、全国の国公立大学・私立大学が多数集結する合同進学ガイダンスです。約280種類の大学講義(さまざまな専門分野の大学教授が行う30分のミニ講義)を体験できます。また大学別(約180大学)説明ブースでは、入試担当者による大学情報の提供など、将来の大学進学を見据えた『学問発見×大学研究』を探求する1日です。ここで得た大学の情報を自分の目で確かめるために、夏期休暇中に大学のオープンキャンパスに参加することを義務付けています。

国公立大学ガイダンス

2年・3年 特進コース【必須】・進学コース【希望者】

特進コース生対象に、2年生の早い段階から国公立大学を意識してもらうためのガイダンスです。河合塾や駿台予備学校の受験指導担当者に、国公立大学の入試システムを丁寧に説明していただきます。続いて、関西の国公立大学や中国・四国・北陸地域にある国公立大学の広報担当者から国公立大学の魅力を余すことなく説明していただきます。国公立大学は私立大学と違い、『大学教員一人あたりの学生数が少ない』、『授業料がリーズナブル』、『大学付属の研究機関も多く、研究分野が多岐に渡っている』、『地方国公立大学に進学すると全国の友人ができる』などメリットはたくさんあります。親元を離れて、4年間の一人暮らしをすることで、自立する力が付き、また親のありがたみが実感できます。アカデミックな4年間の大学生活は、その後の人生に大きな影響をもたらすことでしょう。

OB・OG Voice

福田 航太
朝学や週マルテストなど、日頃の積み重ねが 一番の近道

福田 航太さん
大阪府立大学/現代システム科学域 マネジメント学類

中学時代から大学受験を意識し、朝学や週テストにしっかりと取り組むようにしていました。本格的に受験勉強を始めてからは、問題集を使った勉強は学校の自習室で、スタディサプリなどの動画を使った勉強は自宅で、とやり方を区別。模試では7割ほどしか取れなかった苦手な英語がセンター本番で8割以上も得点できたのは、そうした日頃の勉強をきちんと積み重ねたからだと思っています。

御子 尚哉
勉強と部活を両立するコツは、気持ちをしっかり切り替えること

御子 尚哉さん
立命館大学/経済学部 経済学科

野球部に入っていて高3の夏までは絶対に部活を続けると決めていました。勉強と部活をきちんと両立したかったので、気持ちを切り替えることを常に意識し、練習が終わってから最終下校までの時間と帰宅してからの1〜2時間、必ず勉強するようにしていました。両立は大変だったけれど、部活を最後までできたという達成感もありますし、部活で鍛えた体力が受験勉強の役に立ったと思います。

川田 悠貴
こうなりたいという目標があれば、モチベーションも自然と上がる

川田 悠貴さん
摂南大学/薬学部 薬学科

中学時代から薬剤師に憧れていて、比較的早い段階で薬学部への進学を決めていました。内部進学に必要な評定も足りていましたし、国家試験の合格率が高いこと、自宅からの通いやすさなども考えて摂南大学を選択。面接対策なども先生がしっかり行ってくれたので、不安なく本番を迎えることができました。将来の目標がはっきりしていれば、モチベーションも自然と上がるものだと思います。

キャリア教育スケジュール(高校)

1年生から進路を探求できる機会を数多く設けています。
2年生の2学期からは、目標とする大学や学部に照準を合わせた学習が展開できるよう計画しています。

1年
5月 進路ガイダンス(3年間の流れ)
学園内大学ガイダンス
サイエンスラボ(摂南大学薬学部・看護学部)
7月 夢ナビライブ(大学・学部・学科研究)
同志社女子大学 学部体験ツアー【対象:1~3年女子】
8月 1日看護師体験
9月 1スタディキャンプ【対象:特進コース】
OBS研修【対象:進学コース】
進路適性検査
10月 進路ガイダンス(文理分け)
2月 3分間スピーチコンテスト
2年
4月 大学ガイダンス(関西有名8私大)【対象:3年+2年保護者】
5月 進路ガイダンス(大学入試の現状報告)
7月 「目指せ!国公立大学」ガイダンス【対象:2~3年 特進コース】
9月 修学旅行(事前学習・事後学習)
進路ガイダンス(大学入試に向けて)
10月 志望校調査①
12月 1スタディキャンプ
2月 志望校調査②
3月 学園内大学ガイダンス【対象:2年保護者】
3年
6月 学園内大学ガイダンス【対象:3年生徒+保護者】
7月 入試英語対策セミナー【対象:進学コース】
8月 1スタディキャンプ
9月 センター試験(大学入学共通テスト)説明会
10月 進路ガイダンス(一般入試について)

※内容は変更になる場合があります。

学園内大学

学校法人常翔学園が設置する3つの学園内大学への内部進学制度があります。

■工学部
■ロボティクス&デザイン工学部
■情報科学部
■知的財産学部

■法学部
■外国語学部
■経済学部
■経営学部
■理工学部
■薬学部
■看護学部
■農学部(2020年4月 設置認可申請中)

■保険医療学部(2020年4月 設置構想中)
■総合リハビリテーション学部
■看護学部
■薬学部
■健康科学部(2020年4月 設置構想中)
■健康スポーツ学部(2020年4月 設置構想中)

  • 常翔啓光学園中学校 デジタルパンフレット
  • 常翔啓光学園中学校 デジタルパンフレット
  • 2020年度 中学入試 出願要項
  • 2020年度 高校入試 出願要項
  • 大学進学実績
  • 資料請求