常翔啓光学園中学校・高等学校

20のプログラム

トップ > 常翔啓光学園中学校 > 学習システム

学習システム~頑張る君のための学習システム~

長年の経験から生まれた本校独自の学習システムは他にもあります。学力だけにとどまらず、コミュニケーション能力や人間力まで、しっかりと磨きあげ、生徒一人ひとりの「今」と「未来」をバックアップします。

効果的な学習サポート

(しゅうまる)テスト

主要5教科の復習テストを土曜日の1時間目に実施。各教科10分程度で1週間の学習定着度を測ります。

朝学

毎朝実施する英単語や漢字などの10分間テスト。基礎学力の養成と継続して勉強する姿勢を養います。

K1タイム

自主学習のための自習タイム。本校教員のサポートの下、自学自習の姿勢を育てます。

人間力アップサポート

オリエンテーション合宿

入学直後に行われる合宿。先輩たちが、本校のルールや行事、クラブ活動の紹介などを行います。

「啓光米」づくり

「啓中農園」の田んぼで行う米づくり。作物をつくる大変さを理解し、食べ物を大切にする心を養います。

幼稚園交流

「啓中農園」の野菜を近隣の幼稚園児と収穫。園児に頼られる経験を通して自分の居場所を再確認します。

ホッとSystem 家庭へのサポート

子育ては家庭教育と学校教育の2本柱で成り立ちます。保護者の皆さまと情報共有することでお子様を成長に導きます。

K1ノート

1日の学習内容を整理・反復し、週単位・月単位で学習を計画・実行・反省をするためのノート。保護者と担任とでやり取りし、情報を共有します。

登下校サポートシステム

生徒がカードリーダーに生徒証(ICカード)をかざすと、登下校情報が保護者にメールで届きます。登下校時の安全・安心をサポートします。

家庭教育講座

保護者の皆さまにお集まりいただき、各界著名人の講演を聴いていただいたり、情報交換を行ったりしています。

定期連絡

月に1度の割合で担任から連絡を入れさせていただきます。学校での生徒の様子、ご家庭での様子について情報を交換します。

学年ブログ・保護者コンテンツ〔HP〕

HPでは、各学年ごとのブログを発信、学校での笑顔あふれる日々の様子を伝えます。また、配付プリントや学校からのお知らせを、保護者向けページからご覧いただけます。

保護者集会・個人懇談会

保護者集会では、模擬試験の結果報告、行事や進路、教育に関する情報を提供いたします。定期考査終了後には個人懇談を実施し、個人成績表をもとにお話しします。

  • 常翔啓光学園中学校 デジタルパンフレット
  • 常翔啓光学園中学校 デジタルパンフレット
  • 大学進学実績
  • 資料請求