常翔啓光学園中学校・高等学校

常翔トピックス

トップ > 常翔トピックス > 詳細

【一貫・特進コース生徒の皆さんへ】目標は高く!地道な努力を!

3/3(火)学年末考査の答案返却日以降、新型コロナウイルス感染症の感染拡大予防のため臨時休校になりました。本来であれば、新学年0学期のスタートとして17(火)までの2週間は、それぞれの進路目標の実現に向けて特別時間割授業を計画していました。いま、生徒たちが不在の校舎内や教室、グラウンドや体育館は、本当に物静かで寂しいものがあります。

昨日は、朝から各学年コースに分かれて、生徒たちの1年間の成績や生活面を振り返り、その課題や今後の改善点等について時間をかけて話し合いました。この期間は、なかなか直接に会ったり声掛けをしたりすることは難しいですが、職員室でのちょっとした会話の中にも「今ごろ、何をしているかなぁ」と心配する声がたくさん漏れてきます。また、ちょうど高校3年生の大学入試の吉報が聞こえてくるたびに、来年・再来年も生徒と一緒に喜びを分かちあえたら…と話しています。

ところで、3(火)にお知らせした課題の進捗状況はどうですか?
教科によっては、臨時休校中と春期休暇中の課題をあわせて提示したので、1日たっぷりと時間があるといえども、自分で計画を立て実行していかないと、あとで大変なことになると思います。こんな状況だからこそ、自分の弱い心や甘い誘惑に負けず、1日1日を大切に過ごしてください。
定期的にClassiにて学習課題やICT学習動画教材、メッセージ等を配信していますので、必ず毎日チェックをしてください。

今回の長期にわたる期間は、実は、自分の真の力や意思を試されていると思います。人生の中で「壁」や「向かい風」に出くわすと、私たちは自分の限界を感じて、その歩みを止めてしまうことがあります。でも、このような逆境があるからこそ、人間は新たな力を身に付けることができます。もし、今を逆境だと感じているのであれば、自分を鍛え、自分を見つめ直す時だと考えてください。いろんな生き方を教えてくれたり、夢や目標に近づく力を与えてくれるのが実は逆境です。学習に対する質問や何か不安な事があれば、いつでも学校に連絡をください。

次に会う日には、生徒たちの元気な成長した姿を見ることができることを楽しみにしています。

目標は高く!地道な努力を!

新装されたフリースペース(2019年度卒業生からの寄贈)
大学入試合格速報の掲示板
  • 常翔啓光学園中学校 デジタルパンフレット
  • 常翔啓光学園中学校 デジタルパンフレット
  • 資料請求
  • 図書室