News

Python入門 プログラミング教室を実施しました

#高大連携

7月18日の三者面談期間を利用して、プログラミング教室を行いました。

大阪工業大学情報科学部佐野睦夫教授に来ていただいて講義を行っていただきました。

内容は、SurfaceGoのカメラに映った手を操作しながら、AR上に浮いているヤカンを飛ばすゲームです。

いくつもある変数を変えることによってゲームの難易度が変わっていきます。

初めてPythonのプログラムを見た人も多く、最初は難しい様子でしたが、

時間をたつとすぐに慣れてきていました。

 

生徒たちのコメントも

『とても面白かったです。今回はすでにできているものの改造(?)でしたが、いろいろとできて楽しかったです。』

『サクラエディタを使って自分がやりたいように編集できてとても面白かったです。』

『プログラミングをあまりしたことがなかったのでとてもよかったです』

『プログラミングに興味があり、実際に触ることが出来て大変勉強になった。大学も情報科のある大学に興味があるのでこの夏休みに見学に行ってみたい』

という意見が多く充実した時間を過ごせたようです。