教育内容特進コースⅡ類

Advanced
CourseⅡ

自然科学系分野の力を付け、難関国公立大学や
医歯薬系大学への進学を目指します。

学び特色

幅広い基礎学力を身に付けながら、2年生進級時には文系・理系に分かれて必要科目を徹底的に強化。
さらに、思考力・記述力を高め、早期から大学入学共通テストに対応した授業を行います。
3年生では志望校合格に合わせた講座や講習を実施。主要科目に絞り込んだ学習で実践的な力を身に付けます。

  • Point1

    受験はチームワーク
    「高1アドバンスキャンプ」

    本人の強い意志、それを支える環境、的確な進路指導。すべてがそろってこそ、第一志望校への合格を手にすることができます。高1の4月、初めての宿泊行事で団体行動コンテストを実施します。担任も一緒に一丸となって取り組むことでクラスが出来上がり、チームワークと厚い信頼が芽生えます。(※ 特進コース共通のプログラムです)

  • Point2

    勉強したい時にできる環境
    「K1タイム」

    ふと浮かんだ疑問、できなかった問題、わからなかったこと。その日のうちに解決することが大切です。放課後、さまざまな講座や自習室が開かれています(K1タイム)。有名講師を招いての学内予備校・質問受け付きの自習室・友達と学びあう自習室・フリースペース。自分でデザインした放課後を過ごすことができます。その日のうちに、「?」を「!」に!

こんなあなたにオススメ

クラブと勉強の両立を
目指したい人
勉強の楽しみを
分かち合いたい人

カリキュラム

【週あたりの授業時間】

コミュニケーションⅠ:NIE
コミュニケーションⅡ:進路探究プログラム
コミュニケーションⅢ:卒業研究
表中の「英会話」「コミュニケーション」は「総合的な学習の時間」です。

※カリキュラムは変更になる場合があります。

  • Student's Voice

    受験期に役立つ、
    1年制からの積み重ね学習

    勉強、部活、行事と、気持ちを切り替えて充実した高校生活を送れるのが、この学校のいいところ。毎日の朝学などの学習サポートが、3年生になってから役立ちます。担任以外の先生方も進路相談に乗ってくださるのも心強いですね。

    I.F(3年)

  • Teacher's Voice

    合格のカギは、手厚い進路
    指導と学習システムの活用

    それぞれの学習進度に合わせて講習や自習室の活用指導を行い、国公立大学合格へ導くコースです。1年生から定期的にコース集会や面談を行って、可能な限り多くの大学情報を提供。3年間を通して徐々に受験への意識を高めています。

    景山 理緒(英語科教員)