よくある質問

保護者のみなさまや学校説明会やオープンスクールなどで
多く寄せられるご質問をまとめています。

Q学園内大学への優先入学枠(制度)はありますか?
A

あります。高校3年次に希望調査を行います。学習面・人物面において学校長の推薦を得ることができれば、内部推薦入学が可能です。大学のオープンキャンパスやスクーリングへの参加、課題レポートの提出などの条件があります。

Q学園内大学への優先入学枠はどのくらいあるのですか?
A

大阪工業大学においては、知的財産学部が14名程、その他の学部は学科ごとに各4名の入学枠があります。摂南大学、広島国際大学においては、学部により異なりますが学科ごとに各2~5名の入学枠があります。

Q入試において、「回し合格」はありますか?
A

専併とも特進コースⅠ類〔選抜〕→特進コースⅡ類→進学コースの順で、それぞれの合格点に達している場合は、「回し合格」となります。「逆回し合格」はありません。

Q高等学校の場合、コースによって何が違うのですか?
A

特進コースは関西圏を中心とした国公立大学、難関私立大学への進学を目指します。進学コースは難関私立大学や学園内大学への進学を目指します。

Q高等学校入学後にコースの変更はできますか?
A

学年進級時に成績と希望によりコース変更があります。

Qインフルエンザにかかった場合、受験はできませんか?
A

別日程でスライド受験いただけます。詳細は「出願要項」でご確認ください。

Q入学時にいくらくらい必要ですか?
A

入学金 220,000円
振興費 50,000円
学年諸費 20,000円(年間で一貫・特進コースは91,000円、進学コースは116,000円)
※2020年度入学生の場合
制服、体操服、通学かばんなど 83,000円~133,000円程度
※2020年度入学生の場合
教科書、副教材、入学前課題など 158,000円程度
※2020年度入学生の場合

Q授業料はいくらですか?
A

授業料は、618,000円(年額)です。

Q国、大阪府からの授業料の補助について教えてください。
A

国の高等学校等就学支援金制度と大阪府の授業料支援補助金制度(大阪府在住者対象)の給付を受けることにより、授業料が実質無償になったり、その負担が軽減されます(所得制限あり)。
詳細は、大阪府のホームページでご確認ください。

Q高校の修学旅行はいつごろどこへ行きますか?
A

高校2年生の9月に特進コースはオーストラリア、進学コースはシンガポールに行きます。

Q放課後にも講習がありますか?
A

「指名補習」「K1ゼミ(校内予備校・有料)」「K1タイム(自習)」「K1タイム+(自習)」「課外強化講習」などがあります。それぞれの開始時期や実施期間などは入学後に詳細をお知らせします。

Q特進コースの生徒はクラブ活動はできますか?
A

できます。ただし、一定の学習成績を残さない場合は、クラブ活動を制限されます。

Q携帯電話(スマートフォン)の扱いについて、どうされていますか?
A

学校への持ち込みは許可制で、学内での使用は禁止です。電源を切って、鞄の中へ入れておくように指導しています。制服のポケットに入れていたり校内で使用した場合、携帯電話を一時預かります。

Q男女の比率は?
A

高校全体では、男子:女子=63:37です。