進路情報進路指導

Career
Guidance

未来デザインする
進路指導

担任と進路指導担当、各教科担当の教員が連携して行う進路指導。
勉強面だけでなく、様々な角度から心をケアするなど、
生徒一人ひとりに合わせたきめ細やかな指導で、夢の実現を支えます。

一人ひとりに合った面談指導

中学のときから学園内大学などと連携することで大学での「学び」について具体的にイメージする機会を数多く設けています。1年生では進路探究を深め、2年生の2学期からは、目標とする大学や学部に照準を合わせた学習が展開できるよう計画しています。

夢をカタチにする進路ガイダンス

高校では「夢ナビライブ」などの進路イベントや、大学のオープンキャンパスに1年生のうちから参加します。進路ガイダンスでは大学入試の結果分析などの情報を生徒たちに提供しています。

夢ナビライブ 【1年全員必須】

夢ナビライブは、全国の国公立大学・私立大学が多数集結する合同進学ガイダンスです。約280 種類の大学講義を体験できます。また大学別(約180大学)説明ブースでは、入試担当者による大学情報の提供など、将来の大学進学を見据えた『学問発見× 大学研究』を探求する1日です。ここで得た大学の情報を自分の目で確かめるために、夏期休暇中に大学のオープンキャンパスに参加することを義務付けています。

国公立大学ガイダンス
2年・3年 特進コース【必須】・進学コース【希望者】

特進コース生対象に、2年生の早い段階から国公立大学を意識してもらうためのガイダンスです。河合塾や駿台予備学校の受験指導担当者に、国公立大学の入試システムを丁寧に説明していただきます。続いて、関西の国公立大学や中国・四国・北陸地域にある国公立大学の広報担当者から国公立大学の魅力を余すことなく説明していただきます。国公立大学は私立大学と違い、『大学教員一人あたりの学生数が少ない』、『授業料がリーズナブル』、『大学付属の研究機関も多く、研究分野が多岐に渡っている』『地方国公立大学に進学すると全国の友人ができる』などメリットはたくさんあります。親元を離れて、4年間の一人暮らしをすることで、自立する力が付き、また親のありがたみが実感できます。アカデミックな4年間の大学生活は、その後の人生に大きな影響をもたらすことでしょう。

Teacher's Voice

志をしっかりと
持っていれば、
夢は必ず実現できる

高進路指導とは、生徒一人ひとりが、将来の目標を主体的に考えることができるように手助けすること。担任との生徒面談や進路行事など、さまざまなコミュニケーションを通して、自分は何がしたいのか、目標を明確化することを大切にしています。また、中学生に対しては、自分のやるべきことを確実に行うための基本的な生活習慣・学習習慣の定着も図っています。そして、学園内大学との連携プログラムなどを通してできるだけ早くから先の世界を見せ、大学で何を学ぶのか、それを社会でどう生かすのか、自分の将来像をしっかりと描けるようにサポートしています。

川端 健介(進路指導部長)

学園内大学

学校法人常翔学園が設置する3つの学園内大学への内部進学制度があります。

進路指導計画
(進路行事)

1年生から進路を探求できる機会を数多く設けています。
2年生の2 学期からは、目標とする大学や学部に照準を合わせた学習が展開できるよう計画しています。

高校1 高校2 高校3
4月

大学ガイダンス(関西有名8私大)

5月

進路ガイダンス(3年間の流れ)

学園内大学ガイダンス【対象:1年保護者】

サイエンスラボ(摂南大学薬学部・看護学部)

進路ガイダンス(大学入試の現状報告)

6月

夢ナビライブ(大学・学部・学科研究)

学園内大学ガイダンス【対象:3年生徒+保護者】

7月

同志社女子大学 学部体験ツアー【対象:1~3年女子】

甲南大学 学部体験ツアー【対象:1~3年】

「目指せ!国公立大学」ガイダンス【対象:2~3年 特進コース】

入試英語対策セミナー【対象:進学コース】

8月

K1スタディキャンプ

9月

K1スタディキャンプ【対象:特進コース】

OBS研修【対象:進学コース】

修学旅行(事前学習・事後学習)

進路ガイダンス(大学入試に向けて)

大学入学共通テスト説明会

10月

進路適性検査

志望校調査①

11月

進路ガイダンス(一般入試について)

12月

K1スタディキャンプ

1月
2月

進路ガイダンス(文理分け)

3分間スピーチコンテスト

志望校調査②

3月

学園内大学ガイダンス【対象:2年保護者】

※内容は変更になる場合があります。