News
3年6組 阿倍野防災センター見学
#高校
9月2日、学園内クラスの3年6組の生徒たちが 阿倍野防災センター を訪れました。
当日は、係の方からとても丁寧に防災に関する説明をしていただきました。臨場感あふれる映像を見たり、自宅で地震が起こった場合にどのような行動をとるべきかを学んだりすることができました。
特に印象的だったのは 南海トラフ地震の体験コーナー です。震度8の地震が1分間続くシミュレーションでは、機械だと分かっていても大変怖く、自然災害の恐ろしさを実感する体験となりました。
今回の見学は、FAL活動で防災をテーマにしている生徒だけでなく、他のメンバーにとっても貴重な学びの機会となりました。
阿倍野防災センターは一般の方でも見学できますので、お時間のある方はぜひ足を運んでみてください。
最後に、丁寧にご案内くださった防災センターの皆さま、本当にありがとうございました。