News
探求BBQ ―【探究クラス 高2-5】
#高校
今回の探究活動では、
『探求BBQ ― 限られたリソースで最大の満足を生み出す』
という実践型プロジェクト学習を行いました。
BBQそのものを「探究の題材」とし、
企画 → 予算交渉 → 買い出し → 実行 → 会計報告
までを、すべて高校生たち自身が運営しました。
班ごとに分かれ、限られた予算の中で
「どうすれば全体の満足度を高められるか」を真剣に考え、
価格調査をしたり、予算会議で交渉したり、
実社会そのもののような学びが自然と生まれていました。
当日は、想定外の連続でした。
買い物では計画と違うことが起こり、
BBQ中にも小さなトラブルがあり、
天気は雨が降ったり、やんだり。
それでも生徒たちは状況に合わせて判断し、動き続けました。
特に印象的だったのは、
冷たい水の中での後片付けです。
声を掛け合い、黙々と協力する全員の姿をみることができまshちあ。
BBQを楽しんだ後も、学びは続きます。
決算報告と探究の振り返り、そしてレポート作成。
「楽しかった」で終わらせないところが、探究です。



翌日の振り返り
翌日は、次の流れで活動を行いました。
-
1限:総括・レポート作成
-
2限:感想文(作文2枚)
-
3限:発表(全員)
-
4限:会計報告
体験を言葉にし、数字で整理し、人に伝える。
ここまでやって、探究は一つの形になります。
生徒のみなさん、本当におつかれさまでした。
BBQの中に、社会につながる大きな学びがあったことだと思います。


