News

「クエストカップ2024」で高2チームが「準企業賞」を受賞!

#トピックス

2月24日、明治大学中野キャンパスで開催された「クエストカップ2024」「企業探究部門 コーポレートアクセス」の部ファーストステージに本校高校生2チーム、「進路探究部門 マイストーリー」の部に中学生1名が出場し、高校生チーム「NCR」が準企業賞を受賞しました。

本大会は2005年から始まった日本最大級の探究学習の祭典で、「教育と探求社」のプログラム「クエストエデュケーション」に取り組む中高生が成果を社会に発信する大会です。「NCR」は協賛企業「ニフコ」からのテーマに沿って研究活動を実施し、成果を発表。主に工業用ファスナーや精密成形製品などのエンジニアプラスチック製品を製造する同社からの課題に対し、「昆虫の体の性質(Nature)を生かす」「二酸化炭素(CO2)をリサイクルする」「微生物の力を頼る(Rely)」メインテーマに掲げ、チーム名と同じである新サービス「NCR」を提案しました。

また、協賛企業「イオンリテール」の課題に挑んだ高校生チーム「でゅくしーず」は日本の伝統工芸とコラボレーションした紙袋を作り、その利益を伝統文化の維持・継承のための資金として循環するという仕組みについてプレゼンテーションを行い、優秀賞を受賞しました。

このほか、「マイストーリー」の部では中学2年生1名が出場。自身のこれまでの経験を振り返り、「劇場型失敗談」と題して独創的なスピーチで会場を沸かせました。

※大会の概要についてはこちらをご覧ください。