News

3/9「第2回サロン・ド・啓光」を開催しました


#トピックス

3月9日(土)開催の第2回「サロン・ド・啓光」にご参加ありがとうございました。

毎回好評をいただいている、私立中学校の魅力をお伝えする「サロン・ド・啓光」。早くも2025年度中学入試受験に向けて、関心をお持ちの多くの保護者の方にご参加をいただきました。

今回の内容は

〇第1部 ミニ講演『大人になるまでに身に付けたい力』(岩村聡中学教頭)

今回の主なテーマは、①SNSなどのネットリテラシー ②お金に関する知識 ③コミュニケーションスキル ④レジリエンス(精神的回復力)について、さらに子育ての3大リスクや睡眠時間についてまで短い時間ながら幅広く話をしました。

小中学生が情報モラルについて深い知識や心構えのないままスマートフォンを与えられ、意図せず級友とトラブルになったり、広く学校外の人ともつながる中で被害に遭ったり、時には加害者側になってしまう可能性もあります。その他のテーマについても、大人であっても大変難しい問題ばかりで、どれも保護者として関心の高い話題です。

 

〇第2部 座談会『親子が元気になる言葉』~校長・教頭と話そう~(山田長正校長・岩村聡中学教頭)

校長先生、教頭先生には成績が伸びる子、伸ばす親の特長を切り口に、これまでの教員経験を通して、本音を語ってもらうことから始め、いかに私立中学校受験が有利かということも話し、保護者より率直なご意見や感想をいただきました。

座談会終了後は希望者を対象に学校施設見学会、個別入試相談会も実施しました。

 

【次回予定】5/11(土)サロン・ド・啓光 10:30~12:30

ミニ講演テーマ「失敗なくして成長なし!」(中学教頭 岩村 聡)

内容:人生の一番の失敗は、「失敗しないこと」かもしれません。何かをすれば、失敗することもあり、失敗するから人は成長します。なんでも挑戦する好奇心と失敗を恐れない強い心、好きなものを見つける力など。トライ&エラーのお話です。ご期待ください。

※テーマ内容は予告なく変更することがあります。

※お申込みは学校ホームページ申込サイトから(先着順)。申し込み開始は約1か月前を予定しています。