News
【一貫コース中学】1学期終業式 中学集会
#トピックス #先生ブログ
1学期放送での終業式の後、中学集会を行いました。
コース長岩本先生からは、一学期の成長や今後も引き続き『気遣い』を大切に過ごすようお話があり、生徒指導部からは、生活習慣・自転車の乗り方・お金のトラブル・携帯電話やSNSの取り扱いについて話をしました。夏休みに入る前にご家庭でも過ごし方についてお話いただけると幸いです。
また、以下は集会での生徒会長の話です。
「今日で1学期が終わります。1年生にとっては中学生に入学してからの約4か月、新しいことばかりで小学校とは違う生活に慣れるだけでも大変だったと思います。その中で授業や部活動、学校行事など一つ一つのことに挑戦してきたと思います。できるようになったことや、自信がついたこともたくさんあるはずです。これからも大変な事は続くと思いますが頑張っていきましょう。
これから夏休みがはじまります。今年も気温が高くなる予報です。生活習慣の乱れなどでも熱中症になりやすくなってしまいます。クラブ活動や、遊びに行く際もこまめな水分補給、日陰で休むなどの熱中症対策をしましょう。もちろん遊びばかりではなく、勉強も計画的に進めていきましょう。夏休みが終わると実力テストがあります。受験にも影響があるテストだと思うので三年生はとくに勉強するようにしましょう。この夏休みがよりよい時間にできるように、体調管理に気を付けながら生活していきましょう。」
さまざまなことに留意しながら、楽しく充実した夏休みを過ごしてください。
8月21日(金)始業式に皆さんが元気に登校してくれるのを楽しみにしています。

