News

K¹TBキャンプ(2班)ー高1進学ー

#トピックス

8/12(火)

2班(8・11組)は、京阪の人身事故の影響で1時間半遅れの出発でした。

紆余曲折ありましたが、無事に姫路に到着しました。

1日目は、広畑体育館でのレクリエーション活動した。

到着後、昼食を食べ、さっそく活動に取り掛かりました。

無人島プロジェクトの方の指導のもと、様々な活動に取り組みました。

活動班は、2クラス合同のチームで、初めての友達と協力して活動に取り組んでいました。

短い時間の中で、充実した時間を過ごすことができました。

その後、ホテルに到着し、入浴・食事を済ませました。

1日目は、大きな怪我無く、みんな元気に過ごしていました。

8/13(水)

今日は1日無人島でアクティビティなので、朝ごはんをたくさん食べてエネルギーチャージ!

昨日は、就寝時間より前に寝る子がちらほら・・・

しっかり睡眠をとって今日に備えていました。

朝食後、ホテルを出発し、フェリーに乗って無人島に向かいました。

到着後、無人島プロジェクトの方の指導の下、様々なアクティビティに挑戦しました。

まずは、スタッフの方に火の起こしかたを教えてもらい、チームに分かれて実践しました。

そして、自分たちで起こした火と空き缶を使って炊飯を行いました。

水の加減が難しかったようで、芯の残ったもの・柔らかいものなどいろいろなご飯が炊きあがりました。

その後、班内でグループに分かれて、貝採り・釣り・ピザ作りを行いました。

それぞれ、スタッフの方にやり方を教えてもらい、いざ挑戦!

貝採りグループは、いろんな種類の貝を夢中になって取っていました。

釣りグループは2人グループになって釣りに挑戦しました。なかなか苦戦している班が多かったですが、

実際に釣れた班もありました!

ピザ作りチームは、ピザとピザ窯を自分たちで作成しました。

それぞれ個性のあるピザができていました。

その後、フリータイムでみんなで海に入りました。

泳いでる子や水をかけあっている子など、思う存分海を満喫していました。

とても充実した時間を過ごしていました!

無人島から帰宅後、入浴・夕食を行いました。

疲れが出ている子も数名いましたが、みんな元気に笑顔で時間を過ごしていました。

9/14(木)

いよいよ最終日になりました。

ホテルのおいしい朝食もこれで最後です。

その後、荷物をまとめ、ホテルにてこのキャンプの振り返りを行いました。

チームでの活動内容・自身の立ち振る舞いに加え、今後の自分の成長に対し、

何か得られたことがあったかなど、チーム全員でふりかえっていきました。

余った時間で、最後のチーム活動としてコンセンサスゲームを行いました。

全員で協力して答えを導き出していました。

※ こちらのページに随時更新していきます。ぜひご覧ください。