常翔啓光学園中学校・高等学校

先生ブログ

トップ > 先生ブログ > 詳細

【校長ブログ151】2019年度 常翔啓光学園中学校・高等学校入学式 校長式辞(抜粋)

本校の北門の桜並木も入学式に合わせたかのように、満開となりました。新入生とその保護者の皆様が、正門や桜咲く北門で記念撮影をされていました。とても晴れがましい素敵な光景でありました。それでは入学式の式辞を掲載いたします。
                式辞
 新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。また本日、ご来校いただきましたご親族の皆様、ご子女のご入学を心からお喜び申し上げます。
今年度、常翔啓光学園中学校・高等学校に中学校75名、高等学校436名が、入学いたしました。これから中高6年間、また高校3年間で新入生の皆さんがどのように成長されるか、私たち教職員は本当に楽しみにしております。私たちは皆さんを全力で応援し、鍛え、皆さんの可能性を後押しして行きたいと思っています。私たちと一緒に常翔啓光で頑張りましょう。本校は学校法人常翔学園の設置校であり、大阪工業大学、摂南大学、広島国際大学、常翔学園中学・高等学校も同じ設置学校でありまして、学園を上げて皆さんの入学をお祝いしております。

さて、皆さんの中には新しい学校生活に不安をいだいている人もいると思いますが、何の心配もいりません。大丈夫です。安心して学校生活をスタートしてください。皆さんが本校に入学して本当に良かったと心から思える日が直ぐにやってくると確信しています。教職員だけでなく在校生も皆さんの入学を心待ちにしておりました。
これから始まる常翔啓光の学校生活に夢と希望を持ってください。私が考える学校生活で皆さんに取り組んでほしい3つのことは、1.勉強をして将来に役立つ正しい知識を得ること、2.健康な体と心を育むこと、3.友達を作ることであります。これは何も中学高校生活だけでなく、これからの皆さんの将来に繋がっていきますし、大人になってもこの3つが大切です。

これらを実現するために常翔啓光には、校訓があります。本日皆さんにお配りしている入学式の式次第の裏面にも書いています。本校の校訓は『熱心であれ』『力強くあれ』『優しくあれ』で説明もくわえております。これはまさしく先ほどお話しした学校生活の3つの目標、勉強して将来に役立つ正しい知識を得る、健康な体と心を育む、友達を作ることの秘訣であります。どうか入学式を期にこれから校訓を心構えにもって、私が挙げたこの目標に取り組んでください。

私たち教職員も本校の校訓を念頭において日々の授業をしていますし、学校行事においても、校訓を元に目標を立てて、皆さんが常翔啓光生として成長していくことを願って指導に当たっています。

学校生活は楽しいことも多いですが、中学高校の3年間6年間は思春期で色々と戸惑い悩むこともあります。悩みがあるときに相談できる仲間や先生がいたら本当に助かりますし、気分も変わってきます。どうか本校の学校生活の中で信頼できる友達や先生を見つけてください。

そのためには勿論自分自身も友達に値するしっかりとした考えや、何より人を思いやる優しい気持ちが大切です。最近は直ぐに携帯電話などで人と関わることが多くなっていますが、友達とは顔を合わせて話し合いましょう。そうしなければ相手の本当の気持ちはわかりません。お互いが目を合わせて心を通わせることが、コミュニケ―ションを取る基本です。

そのコミュニケーション能力が、今まで以上に皆さんに求められています。それはなぜでしょう。現代社会は、グローバル化が進み益々外国人ともお付き合いする機会が増えてきました。また、コンピュータや人工頭脳AIの発達に伴い、社会が大きく変わってきます。さまざまな情報が錯そうしますが、正しい情報をしっかりと分析して自分の将来に役立てていかなければなりません。その時にコミュニケーション能力があれば、色々な人から有益な正しい情報を得ることができますし自分の意見を話すことによりお互いの理解が深まって、さらに的確な情報やアドバイスまた、支援を受けることができます。

今日から啓光生になったのですから、校訓『熱心であれ』『力強くあれ』『優しくあれ』を心に刻み積極的に学校生活を送ってください。大丈夫です。これからが本当の始まりです。
新元号の『令和』が始まるこの年に、皆さんと一緒にスタートできるのも縁です。
最後に、新入生の皆さんが過ごされる『常翔啓光時代』が、かけがえのない人生経験となり、本校の教育理念でもあります『社会に貢献できる人間』になるための礎を築くことを心から願っております。
そして私たち教職員も、全力で情熱をもって皆さんの教育指導にあたらせていただくことをここにお誓いいたしまして、入学式の式辞といたします。

2019年度4月6日 常翔啓光学園中学校・高等学校 校長 吉村仁志

  • 常翔啓光学園中学校 デジタルパンフレット
  • 常翔啓光学園中学校 デジタルパンフレット
  • 大阪私立学校展2019
  • 資料請求