News

(中1未来探求)大山登山

#トピックス

*行事中、随時このブログを更新していきます。更新された内容は下に続けていきますので、長くなりますがよければご覧になってください。

1日目①出発~鳥取砂丘

1日目②ホテル到着

1日目③夜ごはん、ガイドさんからの説明

2日目①大山登山出発

2日目②大山登山中

2日目③大山頂上

2日目④レザークラフト

2日目⑤BBQ

2日目⑥花火

3日目①ホテル出発、大山自然歴史館、みるくの里

3日目②帰着

7/11 15:00 更新

中学校1年生最初の宿泊行事に行ってきます!

中1未来探求コースでは、宿泊行事として鳥取県に行きます。

行程は1日目が鳥取砂丘、2日目は大山登山、3日目は牧場に行ってきます。

始めの宿泊行事なので、皆出発前からそわそわしている様子・・・

皆で協力して楽しんでいきましょう!

最初の目的地は鳥取砂丘です。

砂丘に足を取られながら走り回り、思う存分楽しんできました!

今はホテルへ向けて移動中・・・砂丘で走り回ったのに皆まだまだ元気そうです。

7/11 17:00更新

大山に到着しました。残念ながら天気が悪く大山の姿は見られませんでしたが、

夕食までのひと時楽しく過ごす生徒達です。

7/11 22:00更新

夕食はおいしくいただきました。

明日の登山に向けてしっかり食べてもらいたいのですが、好き嫌いを言う生徒が…。

夕食後は明日のガイドさんから

・大山という山について ・登山について(歩き方やマナーなど)をお話しいただきました。

みんな真剣に聞いていました。明日に向けて今夜できることは「しっかり寝ること」

消灯前に布団に入る生徒の姿も…。

現在、大山町は雨が降り、時折、雷も鳴っています。

天気予報では明日の朝にはやむようです。あーした、てんきに、なーぁれ!

7/12 23:30更新

大山の朝は霧。

昨夜の雨は明け方まで続き、大山は霧の中にその姿を隠したままです。

それでも今日は大山の頂を目指すべく、しっかり朝食を食べ、登山ガイドさんにあいさつの後出発しました。

登山開始から間もなく、2合目を過ぎたころから雨がパラパラ降りだしました。

ブナ林が雨を和らげてくれる中、登り続けます。

雨は降ったりやんだり。6合目以降、晴れていれば眼下に広がるはずの景色の代わりに真っ白な世界が広がります。

残念ながら頂上も白い世界。しかし生徒たちの顔は晴れやかでした。

全員みごと登頂!!

中には「しんどい」「ムリ!」「帰りたい!!」を口にしていた生徒たちにも登頂の喜び、充実感が心に広がっていたのでしょうか。

頂上避難小屋(2年かけて改修され、とてもきれいで過ごしやすかったです)で弁当を食べて無事下山しました。

下山後はレザークラフトづくり。みんなかわいいいストラップを作っていました。

夕食のバーベキューはみなよく食べました。お肉はもちろん白ごはん(鳥取県産「星空舞」)もよく食べていました。やはり今日1日よく頑張ったのですね。

夕食後はがんばったみんなにサプライズの花火で楽しみました。

「大山の姿を未だ見ず」の生徒たちですががんばり、充実した1日でした。

7/13   13:00更新

いよいよ最終日です!

3日間お世話になったホテルの方にお礼を言ってから、昨日登った大山の歴史や、そこに住んでいる生き物について学びに大山自然歴史館に行きました。

天気はあいにくの雨続きですが、それにめげずにいろいろなことを学ぼうとしている子どもたちを見て感心していました。

その後はミルクの里へ行き、お土産を買ったりお昼ご飯を食べて、楽しい時間を過ごしました。

3日間、天気には恵まれませんでしたが無事全員で大山に登ることができ、得たこともたくさんあるのではないでしょうか。

よく頑張りました。

今は帰りのバスの中です。

さすがにお疲れなのか、バスの中も静かです。

今回こうして行けたのもたくさんの人の協力のおかげです。

感謝の心を忘れずに、お家に帰ったら色々報告してくださいね。

(中1 Rさん)

この三日間色々なことがあったけど一番心に残っているのは二日目の夜にしたバーべッキューです。大山で疲れてヘトヘトに帰って来たら、ホテルの方々がバーべッキューの準備をしてくれていて皆大喜びでした!

ご飯を食べた後は皆で花火をしました。

打ち上げ花火をしたり、噴出花火をしたりしてとても楽しかったです! 最後は線香花火をしました。

大山は登ったり、下ったりして疲れたけど頂上に着いた時はとても嬉しかったです!

でも、もうしばらく大山には登りたくないです。

最後に、ガイドの方々、ホテルの方々この三日間お世話になりました。とても楽しかったです!本当にありがとうございました。

7/13  17:00 更新

全員無事に学校に到着しました!

おうちに帰るまでが行事ですので安全に帰ってくださいね。